ギブミー語彙

文章力向上練習帖 兼 備忘録。

浅田真央サンクスツアー 敦賀'19-11-17

前回軽井沢でみたサンクスツアーは、はじめてみる真央ちゃんどころかはじめてのアイスショーですごいわくわく滾りながらみてものすごく楽しかった。今回舞ちゃんが抜けてどんな感じになるのかなと気になりつつ、なにより再びのサンクスツアーをたのしみに11月17日敦賀公演いざ参戦。
もうね、控えめにいって最高でした。というか最高より下の評価はあり得ないよね。ただそれ以上を表現することばがみつからないだけで。


一曲一曲振り替えると、前回感想の焼き直しみたいになっちゃうから、まずは全体的な感想から! ということで今回改めて実感したのが真央ちゃんのスター性とプロデュース力。


スター性は出てくるだけであの歓声。かわいくてきれいでかっこよくていろんな魅力で魅せてくれるの本当に最高。
プロデュース力は、すこし長々書きますよ。もちろん真央ちゃんが一から十まですべてを決めてるわけではないだろうけど、こんなショーをやりたいの土台が真央ちゃんプレゼンツなのは疑わなくていいと思うのね。
「サンクス」ツアーというコンセプトにより、低価格でいろんなところで近い距離でやってくれるっていうのも特徴のひとつだとは思うけど、このツアーの最高ポイントはそこにとどまらない。

(少し脱線するけど、事前にざっとパンフに目を通し、 おおまかなところは変わってなさそうだなと確認できてたので、前回は何がくるのとわくわくそわそわびっくりしながらみていたけど、今回は心の準備をしてかみしめながらみれて、違った意味でとても楽しかった)

話は戻ってサンクスツアーの魅力。まずはテンポよく盛り上がるものからしっとりきれいなものまで曲目のバリエーション。それを真央ちゃん含めた10人(女性6名、男性4名)が、全員、単独、男性+真央ちゃん、女性(真央ちゃん有り無しどちらも)、男女混合(真央ちゃん除)みたいないろんなメンバー構成で滑りきる。だから次は誰が出てくるんだろうとすごくわくわくする。単独での滑りももちろん言うまでもなくすばらしいんだけど、メンバー構成の妙による表現の奥行きだったり、揃えられた集団の美しさとか、多様な方向性の魅力があって本当に最高。
わくわくの要素は他にもあって、各曲それぞれ曲に合わせた衣装ですんごく美しいし、曲によっては小道具も使ったり、あと照明の演出ももちろん考えられてるし、そうしたビジュアル面もとにかくすばらしくて、次はどんなかなってここでもわくわくする。


そしていろんなメンバー構成の曲を滑るとはいっても、やはり核となるのは真央ちゃん。それを衣装チェンジしながらこなすというのはどういうことか。そう、早着替です。円形の黒カーテンに囲われての早着替えや、ステージが暗くなっている間に黒から鮮やかな赤の衣装にチェンジしたりと、びっくりわくわくたのしい。


アイスショーへの参戦歴は少ないというかごくごく僅かなので、理解に齟齬があるかもしれないけど、アイスショーって独立した個人のショーの集合体ってイメージがある。
だけどこのサンクスツアーは曲、演出、メンバー構成などいろんな方面でバラエティに富み、更に曲と曲のつながり(人の入れ替わり方とか、お着替えとか)を踏まえると、すべての演目をみて完成するひとつのショーだなって感じがする。その全体性がすばらしくて面白くて。
サンクスツアーは、浅田真央「主演」であると同時に、浅田真央「プロデュース」のアイスショーで、真央ちゃんのプロデュース力が最高によくて悶える。


同じメンバーで同じ内容のアイスショーをやり続けるのって、きっと想像以上にお金もかかることだろうし、それをお客さんの限られる小さな箱で日本全国各地でやってくれるのは本当に頭が下がるし、それをできるのは「ありがとうを届けたい」というコンセプトと、それだけのスポンサーや協力者を得られる真央ちゃんあってのことだと思う。
もちろんお金の問題じゃない。だけど、「やりたい」「よい」と思ってもそれを実現できるかはやっぱりお金の問題がきってもきれない関係にある。
だから、同じようなアイスショーがこれから他の方のプロデュースでもあったらいいなと思っても難しいというのは察するにあまりある。


それでも新しいアイスショーの可能性にはわくわくするし、これからのスケーターたちの未来に光あれという意味でも、サンクスツアーのますますの成功をお祈りいたしたく思います。


だんだん何を書きたいのかわからなくなってきていますが、サンクスツアーは真央ちゃんが素晴らしいのはもちろん、観客を魅了する構成・演出という意味でも本当にすばらしいので、ご縁を掴んでぜひともサンクスツアーを観にいっていただけたらなという感想というか布教コメントでした。

 

-------

個別のことにふれる余力がのこらなかったので、おまけでハイライト。
・真央ちゃんがかわいくてきれいでかっこよくてまじ最高
・無良くんのジャンプスポットだったのか2~3回目の前でとんでくれて最高!鐘かっこいい!
・え?まさかの欽ちゃん? しかも最初にファンサ受けてた人でしょ? ギャー横の通路とおった!!!